ホーム > 健康・福祉 > 保健・医療 > 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

 市では、3月から医療従事者への優先接種が始まり、今後ワクチン供給に応じて高齢者(65歳以上の方)から接種を始められるよう準備を進めています。
 現在、市へのワクチン供給予定は4月下旬に1箱(約1000回分)となっていますが、今後の予定は国・道のワクチン配分状況により決まることとなります。皆さんに接種していただくためにはワクチン供給に一定程度のめどが立つ必要があり、それまではクラスター発生予防を視野に高齢者施設での接種を優先的に進めていく予定です。

 

砂川市のワクチン接種実施体制(令和3年4月現在)

封筒にワクチン接種時に必ず必要となるワクチン接種券を同封します。大切に保管して下さい。

▶接種会場および接種体制
 ふれあいセンターを会場とする集団接種
▶接種料金
 無料
▶接種対象者
 16歳以上の市民 ※国が予定している接種順位に沿って高齢者から接種を開始する予定です。
▶接種ワクチン
 高齢者への接種にはファイザー社製のワクチンが予定されています。
 1回目の接種後、3週間の間隔をおいて2回目を接種します。

 

 

スケジュールについて

 現在、国のスケジュールは以下のように示されています。しかし、砂川市へワクチンが供給される状況により変更となる可能性があります。

 

(※)基礎疾患を有する範囲は以下の通りです。(令和3年3月18日現在)

◎基礎疾患のある方とは
 基礎疾患のある方は、高齢者の次に接種が開始される予定です。基礎疾患のある方とは、次のいずれかにあてはまる方です(令和3年3月18日時点)
1.以下の病気や状態の方で、通院・入院している方
  1.慢性の呼吸器の病気
  2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3.慢性の腎臓病
  4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9.免疫の異常に伴う精神疾患や神経筋疾患
  10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11.染色体異常
  12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13.睡眠時無呼吸症候群
  14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
  ※BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
  ※BMI30の目安:身長170㎝で体重87㎏、身長160㎝で体重77㎏

 

個別案内および接種券の送付

 4/23(金)に高齢者分の送付を予定しています。個別案内および接種券が5月上旬までに届かない場合はご連絡ください。
 64歳以下の方は国の指示を待って改めてお知らせします。
 

 

ワクチン接種の流れ

1.ワクチンの確保ができましたら、対象となる方へ予約開始をお知らせするハガキを送付します。

2.ワクチン接種にあたり、何かアレルギーをお持ちの方は、主治医に相談しワクチンを受けるか否かを決めておいてください。

3.ハガキが届いたら、下記の予約専用ダイヤルへ電話で予約をしてください。
 *ワクチン接種には必ず予約が必要となります。
 〇新型コロナワクチン予約、接種体制に関する相談
  砂川市新型コロナワクチン予約専用ダイヤル(ふれあいセンター内) ☎0125-74-7002
  (受付時間:8時30分~17時15分 土日・祝日を除く)

4.予約が完了しましたら、改めて接種当日の日時決定と予診票を送付します。
※予診票が届いたら、必ず事前に記入し当日お持ちください。

このリンクは別ウィンドウで開きます

*ワクチン接種を希望される方で、現在、何らかの病気で治療中の場合、接種前の準備として、かかりつけ医とよく相談して、ワクチン接種をしてもさしつかえないか確認しておいてください。また、接種後に一定程度の割合で接種部位の痛みや高熱(39度台になる報告もあります)が出ます。解熱鎮痛剤を服用して経過をみることで改善すると言われていますので、あらかじめ解熱鎮痛剤の処方を受けておくことをお勧めします。

4.予約した日時にふれあいセンターで接種を受けます。
当日持参するもの ①クーポン券
         ②予診票
         ③お薬手帳
         ④本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
         ⑤新型コロナワクチン接種予約日時決定のお知らせ
同封されたワクチン接種券は、2回分の「接種券」と「予防接種済証」が1枚になっています。毎回切り離さず台紙ごとお持ちください。

*高齢者施設など長期に入所している方は、施設で接種を受けられる場合があります。各施設にご相談ください。

 

新型コロナワクチンについての電話相談

〇ワクチン施策の在り方などに関する問い合わせ
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター ☎0120-761770・FAX03-3581-6251
 (受付時間:9時~21時 土日・祝日も対応)

〇ワクチンの特性や副反応などについての問い合わせ
 北海道ワクチン接種相談センター ☎0120-306-154・FAX011-799-0338
 (受付時間:9時~17時30分 土日・祝日も対応)

 

新型コロナワクチンについての情報提供

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)このリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナワクチンについて(首相官邸)このリンクは別ウィンドウで開きます


 

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター 保健予防係
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから