【重要】新型コロナウイルス感染症 札幌市への不要不急の往来自粛の延長について
北海道の感染状況については、他県ほどの急激な感染拡大は見られないものの、札幌市では変異株による感染確認の増加が続いています。また、全国的な感染の再拡大が見られる中、ゴールデンウィークを迎えることとなり、感染の再拡大に更なる警戒が必要なことから、北海道は、4月17日から5月14日までの間、札幌市内における「感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出・往来の自粛」等の協力要請の措置を行うこととしました。
市民の皆様におかれましても、引き続き、感染の再拡大防止に向けた対策を実践していただくとともに、下記の対策の実施にご協力をお願いします。
札幌市内における協力要請(4月17日~5月14日まで)
道民および道内に滞在している皆様への要請
・感染リスクを回避できない場合は、札幌市との不要不急の往来を控えてください。
全道でのゴールデンウィークにおける協力要請
移動の場面では
・「外出」・「飲食」・「職場」の3つの場面における感染防止行動の実践を特に徹底してください。
・多人数での会食が避けられない場合は旅行を控える、あるいは旅行の延期を検討してください。
花見の場面では
・混雑する場所を避け、宴会を控えてください。
3つの場面における感染防止行動等については下記をご覧ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。
お問い合わせ先
砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム
