ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > 【重要】新型コロナウイルス感染症 冬の感染拡大防止に向けて

【重要】新型コロナウイルス感染症 冬の感染拡大防止に向けて

 北海道では、「秋の再拡大防止特別対策」の下、感染の再拡大防止に取り組んできたところですが、現下の感染状況等を踏まえ、10 月31 日をもって同対策については終了します。
 こうした中、北海道においては、今後、気温の低下や積雪による屋内活動の増加、年末に向けた社会経済活動の活発化に伴い、感染リスクが高まる時期を迎えることから、11月1日からは、次のとおり、改めて基本的な感染防止行動の実践の呼びかけを行い、感染拡大の回避に取り組みます。
 市民の皆様におかれましても、引き続き、感染の拡大防止に向けた対策を実践していただくとともに、次の対策の実施にご協力をお願いします。

冬の感染拡大防止に向けて(令和3年11月1日~)

道民および道内に滞在している皆様への要請

・「三つの密(密閉・密集・密接」、「感染リスクが高まる「5つの場面※」」等の回避や、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止の実践をお願いします。
※特に「換気」など屋内での感染防止行動の実践をお願いします。

外出の際には

・発熱や咳など体調が悪い場合には外出を控えてください。

飲食の際には

・北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等を選び、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用するなど、感染リスクを回避する行動の実践をお願いします。
※特に、大人数の飲食の際は、より一層注意しましょう。

冬の感染拡大防止に向けてPDFファイル(255KB)

ワクチン接種後も感染防止行動の継続をPDFファイル(1953KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから