ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症 共同メッセージのお知らせ(1月27日更新)

新型コロナウイルス感染症 共同メッセージのお知らせ(1月27日更新)

 令和4年1月26日に、砂川市を含む空知管内の振興局長および各市町長から共同メッセージが出されました。

感染拡大防止のお願い

空知管内の皆様へ

日常生活での注意点

 「3つの密(密閉・密集・密接)」の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」「手洗いなどの手指消毒」をはじめとした基本的な感染防止行動を実践しましょう。
 また、気温の下がる冬は窓を閉め切りがちになりますが、密閉された空間は感染リスクが高まることから、換気を徹底しましょう。

体調の変化や感染に不安を感じたときは

 発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査医療機関への受診や、北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター(☎0120-501-507 フリーダイヤル)へご相談ください。
 道では、感染の不安がある方などを対象に、無料で検査を実施しています。ワクチン接種の有無にかかわらず、無症状の方であっても受けることができますので、不安を感じる方は検査を受けましょう。

外出のときは

 混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控え、普段会わない方や重症化リスクの高い方と会う際には、基本的な感染防止対策をさらに徹底しましょう。
 他の都府県への不要不急の移動は、極力控えましょう。

飲食の際は「少人数・短時間・深酒せず・大声を出さず・会話はマスク」

 営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店等の利用を控えましょう。
 北海道飲食店感染防止対策認証店など、感染防止を徹底している飲食店等を選び、4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用しましょう。
 また、特に会わない方との飲食の際は、より一層徹底しましょう。
 利用の際には、飲食店等が実施する感染防止対策に協力しましょう。

詳細につきましては、次をご覧ください。

まん延防止等重点措置についてPDFファイル(683KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから