ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > 【重要】新型コロナウイルス感染症 春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い

【重要】新型コロナウイルス感染症 春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い

 北海道内では、感染力が強いとされるBA.2系統への置き換わりが懸念されており、 感染の急拡大を防いでいくため、北海道は「春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い」のとおり、道民の皆様に感染拡大防止に向けた取組を呼びかけていくことを決定しました。
 砂川市においても感染拡大が続いていることから、市民の皆様におかれましても、改めて感染の拡大防止に向けた対策を実践していただくとともに、次の対策の実施にご協力をお願いします。

春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い(令和4年4月18日~)

道民の皆様にお願いする3つの行動

①普段から

・ 三密(密閉・密集・密接)の回避、人と人との距離の確保、マスク着用、手指消毒、換気を徹底してください。

・混雑している場所や感染リスクが高い場所はできる限り避けて行動してください。

・普段会わない方や感染リスクが高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底してください。

・他の都府県への移動に際しては、基本的な対策を徹底し、移動先での感染リスクの高い行動は控えてください。

②飲食では

・短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。

・特に大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底してください。

・北海道飲食店感染防止対策認証店を利用し、飲食店等の感染防止対策への協力をお願いします。

・飲食店等では、感染防止対策チェックリスト項目を遵守してください。

・ 北海道飲食店感染防止対策認証制度の認証を取得しましょう。

③感染に不安を感じる時は

・ワクチン接種の有無にかかわらず、検査を受けてください。(無症状の方に限ります。)

・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、医療機関を受診してください。

春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願いPDFファイル(105KB)

ワクチン接種後も感染防止行動の継続をPDFファイル(1953KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから