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公的個人認証と電子証明書

公的個人認証サービス

公的個人認証サービスとは

インターネットを使って行政機関等に申請・届出を行う際に、申請者が本人であることを証明するシステムです。このシステムにより今まで窓口で直接行っていた手続きが、自宅等のパソコンからでもできるようになりました。

公的個人認証サービスを利用するには、電子証明書の取得が必要です。

電子証明書

公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書です。
利用者の氏名・住所・生年月日・性別などをICカードであるマイナンバーカード(個人番号カード)に記録し、パスワードを設定します。

電子証明書の発行申請

電子証明書の発行申請は市役所市民生活課戸籍年金係の4番窓口で受付しています。

受付時間

8時30分~17時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始は受付できません)

必要なもの

手数料

200円

申請される方へ

お問い合わせ先

砂川市 市民部 市民生活課 戸籍年金係〔1階 3・4・5番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-4457 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


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