公的個人認証と電子証明書
公的個人認証サービス
公的個人認証サービスとは
インターネットを使って行政機関等に申請・届出を行う際に、申請者が本人であることを証明するシステムです。このシステムにより今まで窓口で直接行っていた手続きが、自宅等のパソコンからでもできるようになりました。
公的個人認証サービスを利用するには、電子証明書の取得が必要です。
電子証明書
公的個人認証サービスを利用する際に必要な証明書です。
利用者の氏名・住所・生年月日・性別などをICカードであるマイナンバーカード(個人番号カード)に記録し、パスワードを設定します。
電子証明書の発行申請
電子証明書の発行申請は市役所市民生活課戸籍年金係の4番窓口で受付しています。
受付時間
8時30分~17時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始は受付できません)
必要なもの
- 個人番号カード(運用中のもの)
申請される方へ
- 有効期限は発効日以降5回目の誕生日までです。
- 代理人による申請の場合、ご本人へ照会書を郵送するため、日数がかかります。
- 交付の際、英数字6桁~16桁のパスワードを設定していただきます。
お問い合わせ先
砂川市 市民部 市民生活課 戸籍年金係〔1階 3・4・5番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-4457 FAX 0125-54-2568
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