消費生活相談
市長メッセージ
近年、消費者を取り巻く環境はサービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化しており、こうした環境の変化によって生じる消費者トラブルは、複雑多様化し悪徳商法等の被害が後を絶ちません。
砂川市では、こうした消費者トラブルを防止するために、市民の民様への啓発活動や訪問販売お断りステッカーの配布、出前講座による注意喚起などを行ってきました。また、平成24年度より、消費生活相談に応じる身近な相談窓口として、専門の相談員を配置した砂川消費者協会に相談業務を委託しています。
今度とも、啓発活動の実施や相談体制の維持に努め、市民の民様が安全・安心に暮らしていけるよう、消費者行政の推進に取り組んでまいります。
令和6年4月
砂川市長 飯 澤 明 彦
消費生活相談は砂川消費者協会へ
砂川消費者協会では、消費生活に関する様々な相談を受けて解決に向けたアドバイスなどを行っています。お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
日時 | 月曜・火曜・木曜・金曜(年末年始・祝日を除く) 午前10時00分から午後3時00分 |
場所 | 砂川市東1条北2丁目 中央市場内 砂川消費者協会 |
電話 | 52-2002 |
相談例 | ・スマートフォンの画面で高額な請求を受けてしまった。 ・電話で断ったはずなのに、自宅に健康食品が送られてきた。 ・賃貸住宅を退去したら、高額の修繕費を請求された。 ・訪問した業者に貴金属を買い取ってもらったが解約したい。 ・複数のクレジット会社にお金を借りて困っている。 |
消費者庁リコール情報サイト
消費者庁では、リコール対象品による事故を防ぐため、リコール情報の一元的な収集・情報提供を行っています。また、新着リコール情報のメール配信も行っています。詳しくは、消費者庁リコール情報サイトをご覧ください。
お問い合わせ先
砂川市 市民部 市民生活課 生活交通係〔1階 8番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-4758 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム