ホーム > 組織と仕事 > 総務部DX推進課 > 砂川市におけるDXの推進について

砂川市におけるDXの推進について

砂川市DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進の背景

スマートフォンの普及など、情報通信技術(ICT)の急速な発展により、社会全体でライフスタイルが大きく変化するなか、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、行政分野におけるデジタル化の取り組みが課題となりました。このような状況を受け、令和2年12月25日に、「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」「デジタル・ガバメント実行計画」「自治体DX推進計画」の3つの指針等が国から示され、「新たな日常」の原動力として、社会全体のDX(デジタル・トランスフォーメーション)が必要であるとし、その実現のために自治体におけるDX推進が重要であるとされました。

砂川市においては、令和3年8月より「砂川市デジタルトランスフォーメーション推進本部」を設置し、国の指針や社会情勢を踏まえ、「砂川市DX推進のビジョン」を定め、砂川市DXを推進しています。

※DX(デジタル・トランスフォーメーション):ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化さえること

砂川市DX推進のビジョン

DXの取り組み

押印廃止

砂川市では市民の皆様の負担軽減と利便性の向上を図るとともに、電子申請(オンライン申請)等の行政手続のデジタル化に向け、市に提出していただく申請書や届出書などの手続きに必要な書類への押印の見直しに取り組んでいます。

詳しくは「行政手続における押印の見直し」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

電子申請(オンライン申請)

砂川市では、DXの取り組みとして、一部の手続きについて、インターネットを通じて手続きができる電子申請(オンライン申請)サービスを開始します。

詳しくは「電子申請(オンライン申請)」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 DX推進課 業務改善係 〔3階 31番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8799 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから