ホーム > すながわトピックス > 平成30年 > 働くことをカタチにしよう!

働くことをカタチにしよう!

夢のカタチ

地域交流センターゆうにおいて青年会議所主催による、夢のカタチプロジェクトin砂川~あなたの未来がここにある~ これから働く若者や今働いている人に生まれ育ったこの地域で働くことにやりがいを感じ、仕事に夢を持ち働きたいと思い続けられるようにという趣旨から開催されました。
フットサルのエスポラーダ北海道 GM兼監督 小野寺 隆彦氏から「夢進~夢の先にあるもの~」と題して講演があり、エスポラーダ北海道を設立をするまでの幾多の挫折を乗り越えてきた人生を振り返り、「他人任せではなく、自分で考えて行動することが重要である」とエールを送りました。その後、エスポラーダ北海道の三浦拓選手、内田洸介選手も加わりPK戦や抽選会を楽しみました。
パネルディスカッションでは、砂川のトップランナーと現役高校生が働くって何?やりがいって何?をテーマに、ソメスサドル株式会社 岩田唯介氏 有限会社ほんだ菓子司 井川純佳氏 中道ファーム中道盛之氏、砂川高校生の 沼口駿さん 石橋詩生音さん 片山穂南さんが参加しディスカッションを行いました。高校生から働くこととはとの質問に答える形で、働く上でのさまざまな苦労や挫折を乗り越えるための向き合い方を高校生にそれぞれが体験し、大切なことたことを伝えていました。
この街で輝くすなが「ワーカー」フォトコンテストが開催され、市立病院で働くボランティアの方を写した写真が最優秀賞に選ばれました。その他にも、砂川近隣の高校生から取ったアンケート結果や企業紹介、さまざまな仕事体験ブースが用意され働くことの楽しさや厳しさも含めて若い人にとって考える一日となったのではないのでしょうか。

夢のカタチ

エスポラーダの今後の目標はアジアへ!

夢のカタチ

PK戦はプロも完敗!?

夢のカタチ

熱い思いが伝えられました

夢のカタチ

高校生も鋭い質問!

夢のカタチ

働くことの大切さが写真から伝わりました

夢のカタチ

建設重機も集まりさまざまな職業を体験出来ました

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 広報広聴係〔3階 33番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8763 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから