ホーム > 部長のページ > 2021年 > 5月の様子

5月の様子

5月24日 新型コロナ ワクチンの集団接種が始まりました!

ワクチン接種

 保健福祉部長の安田です。
 5月24日(月)からふれあいセンターで、新型コロナウイルス感染症ワクチンの一般高齢者の方に対する集団接種が始まりました。初日に接種を受けられた62名は、多くの方が85歳以上でしたが、受付→予診票等の確認→医師の問診→看護師による接種→経過観察(15~30分)と進み、予定どおり午前中のうちに接種を終えることができました。
 ワクチン接種の予約が可能となるご案内のハガキは、年齢を区分して順次お送りしています。65歳(来年3月末日時点)以上の方で、接種を希望される方はハガキが届きましたら専用ダイヤル0125-74-7002へお電話ください。(予約は電話でのみお受けしています。)
 なお、接種当日は、予診票、クーポン券、本人を確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)、予約日時決定のお知らせ、お薬手帳をもって、指定時間にお出でいただきますようお願いいたします。

動画なし

5月18日 黒瀬ラベンダー園のボランティア作業に参加しました!

黒瀬ラベンダー園のボランティア作業

経済部長の中村です。
5月15日(土)黒瀬ラベンダー園で行われたボランティア作業に参加しました。
黒瀬ラベンダー園は、園主の黒瀬さんが1980年頃から始めましたが、近年作業が追い付かず、存続の危機に直面していたことから、有志で立ち上げた砂川ラベンダー保存会がラベンダー園の再生に取り組んでおり、この日は除草と苗植えの作業を行いました。今年のボランティア作業は、この日を含め5回予定しており、日程など詳細は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますからご確認ください。
ラベンダーの見ごろは、品種にもよりますが、早咲きの品種では6月下旬から開花が始まるようです。美しいラベンダー園の復活が楽しみですね。

黒瀬ラベンダー園のボランティア作業

黒瀬ラベンダー園のボランティア作業

動画なし

5月6日 おくやみ窓口を開設しました

窓口の様子

市民部長の河原です。
5月6日の新庁舎の開設に合わせ、市民生活課窓口の中に「おくやみ窓口」が設置されました。死亡届受理後の市役所で行う一連の手続きや相談をワンストップで進めることができるようになっています。原則予約制となりますので、ご遺族の方々におかれましては、予約のご連絡をいただいたうえでご来庁いただくと、手続きがよりスムーズに進みます。
ご予約などお問い合わせは、電話番号(直通)0125-74-4216です。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから