6月の様子
- 6月29日 砂川市技能協会が設立50周年を迎えました!
- 6月29日 郷土資料室特別展「働く馬のいた風景展」を開催しています!
- 6月28日 高齢者施設等に酒粕を寄贈していただきました!
- 6月8日 パンケ歌志内川河岸親水広場草花植栽会
- 6月8日 令和3年度「砂川市少年の主張大会」が開催されました!
- 6月7日 「飲酒運転撲滅の日」に伴うパトライト街頭啓発
- 6月3日 プレミアム商品券の販売が開始されました!
6月29日 砂川市技能協会が設立50周年を迎えました!
経済部長の中村です。
6月29日(月)市役所において今年で50周年を迎える砂川市技能協会(田宮美昭会長)の功労者表彰式が行われました。
同協会は、昭和45年に市内産業の振興に尽くすことを目的に設立され、会員相互の親睦や一日技能奉仕として公共施設等の修繕作業など社会貢献活動に取り組まれております。
本年、設立50周年を迎え、功労者の表彰などを含む記念式典の開催や記念誌の発行を計画していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、記念式典の開催は見送ることとしました。この日は、長年の功績に感謝し特別功労者6名、功労者8名に表彰状、3団体に感謝状が贈られました。表彰された皆様、たいへんおめでとうございます。また、田宮会長をはじめ協会の皆様に敬意を表するとともに、今後のご発展をお祈りいたします。
6月29日 郷土資料室特別展「働く馬のいた風景展」を開催しています!
教育次長の峯田です。
砂川の開拓と発展に重要な役割を果たした馬の活躍を紹介する特別展を公民館2階特別展示室で開催しています。
展示している資料は、当時の馬の働きぶりを郷土資料室の収蔵資料と写真を用いて解説しているほか、馬の品評会の様子を収めた動画なども上映しています。
特別展は、7月18日(日)までの毎日、時間は午前10時から午後4時までで開催しておりますので、お気軽にお越しください。
6月28日 高齢者施設等に酒粕を寄贈していただきました!
保健福祉部長の安田です。
6月28日(月)金滴酒造株式会社の岡村統括部長様が来庁され、高齢者施設や障がい者施設へ酒粕120kg(1箱12㎏入を10箱)を寄贈いただきました。
昨年度に引き続き2回目の寄贈をいただきましたが、昨年度は市内の各施設で酒粕を使った料理や甘酒として美味しくいただき、今年度もコロナ禍でたいへんな運営が続く各施設の入所者・通所者の方にとってうれしいプレゼントとなりました。
今年度は市内高齢者施設14ヶ所、障がい者施設5ヶ所に分配させていただく予定です。たいへんありがとうございました。
6月8日 パンケ歌志内川河岸親水広場草花植栽会
建設部長の近藤です。
NPO法人オアシス(林幸治理事長)主催のパンケ歌志内川河岸親水広場草花植栽会に参加しました。
今年で17回目となる植栽会にNPO法人の会員をはじめ、札幌開発建設部滝川河川事務所、建設協会、地元町内会、商店会、北観協、観光協会、砂川子ども水辺協議会、砂川市から多くの皆さんが参加され、きれいな花を植えていただきました。
昨年は新型コロナ感染症の影響により中止となっていましたが、今年はコロナに負けることなく、元気になってもらいたいとの思いを込めて開催されたとのことです。パンケ歌志内川の親水広場に植えられたきれいな花をぜひご覧ください。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
6月8日 令和3年度「砂川市少年の主張大会」が開催されました!
4月の異動で教育次長を拝命しております峯田です。今後ともよろしくお願いします。
6月5日(土)地域交流センターゆうにおいて、令和3年度「砂川市少年の主張大会」が開催され、中学生7名が力強い主張を披露しました。
発表は、日常の生活の中で感じていることや学校生活に関することなどをテーマに、砂川中学校の生徒4名、石山中学校の生徒3名が主張を行い、砂川高校校長、滝川警察署生活安全課課長、社会教育委員長、砂川市校長会代表、砂川市PTA連合会会長の5名の審査員による協議の結果、砂川中学校3年齊藤あおいさんの「楽しい人生のすすめ」が最優秀賞に選ばれました。最優秀賞を受賞した齊藤あおいさんは砂川市の代表として、7月9日に開催される「少年の主張空知地区大会」へ出場することになりました。がんばってください!
この大会は例年、たくさんの市民の皆様にも観覧いただいていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策としまして、発表会場内は無観客、発表者の保護者と一部の学校関係者のみ別室でのリモートによる観覧制限を設けて実施いたしました。市民の皆様に中学生の思いや考えを広く知ってもらうために、発表者全員の主張文を「オアシス通信」に掲載を予定しております。ぜひご覧ください。
6月7日 「飲酒運転撲滅の日」に伴うパトライト街頭啓発
市民部長の河原です。
平成27年6月6日に飲酒運転を原因とする危険で無謀な運転により、5人が死傷する悲惨な交通事故が発生してから6年が経ちました。砂川市では、6月6日を「飲酒運転撲滅の日」と定めており、市民や関係機関、団体、民間事業者などの皆様からご協力をいただきながら、飲酒運転の撲滅に取組んでいます。本年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飲酒運転撲滅集会は中止となりましたが、6月4日(金)に砂川市交通安全指導員会による、パトライト啓発が実施され、国道12号を走行している車両に対して、飲酒運転撲滅を訴えました。本来であれば旗の波啓発も実施される予定でしたが、悪天候のため中止となりました。ご協力をいただきました皆様に心より感謝を申し上げます。飲酒運転は重大事故に直結する悪質な犯罪行為です。飲酒運転を撲滅するためには、市民一人ひとりが、「飲酒運転をしない、させない、許さない」という強い意志を持ち続け、行動することが重要です。引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。
6月3日 プレミアム商品券の販売が開始されました!
経済部長の中村です。
6月3日(木)から商工会議所が発行するプレミアム商品券の販売が開始されました。この事業は、従来から商工会議所が行う事業に市がプレミアム分を助成し行われてきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、市内経済及び家計を支援するため昨年度からプレミアム率を50%に引き上げるとともに、今年度は、より購入しやすくするため、1セットの価格を5千円にしています。
販売会場の地域交流センターゆうでは、午前9時の販売開始前から並ばれている方々もいらっしゃったこともあり、5分ほど開場を早めました。商品券の購入場所は6月5日(土)まではゆう、そのあとは商工会議所で販売します。(販売期間は6月30日まで)
いまだ新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況ではありますが、感染対策に気を配りながら経済対策に取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解をお願いいたします。なお、プレミアム商品券の詳細につきましては、こちらをご覧ください。また、ご不明な点がございましたら商工会議所までお問い合わせください。(℡52-4294)