7月の様子
- 地籍調査が始まりました!
- 砂川学園市民見学会(2回目)を開催しました!
- 7月7日 高齢者芸能交流大会が開催されました!
- 「少年の主張空知地区大会」でも頑張れ!
- 7月1日 第54回パンケ歌志内川河川清掃
地籍調査が始まりました!
経済部長の奥山です。
7月14日から国道より西側の条・丁目がつかない空知太地区の農地で地籍調査が始まりました。
地籍調査とは、一筆ごとの土地について、所有者・地番・地目を調査し、境界の位置と面積を測量する調査です。
7月14日の作業は、およそ500m間隔で地籍図根三角点という個々の土地の測量基準となるために設置される基準点が5か所設置されました。
今年度の作業ですが、雪が降るまでには、およそ50m間隔で細部図根点という土地の境界を正確に測量するために、そのよりどころとなる一時的な基準点を設置する作業が行われる予定です。
この空知太地区西側の農地では、令和11年度までの調査を予定しており、最終的な結果は法務局の登記簿や地図に反映されます。
空知太地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。
砂川学園市民見学会(2回目)を開催しました!
教育次長の玉川です。
7月12日(日)、砂川学園の校舎を市民の皆様に見学していただく市民見学会を開催しました。今回は2回目の開催で、1回目の4月25・26日には458人、今回は136人にご参加いただきました。
見学会は、9時・11時・13時半と3回に分けてスタートし、それぞれ1時間半くらい校舎内を見ていただきながら、担当者から設計の考え方や施設の特徴などをご説明しました。参加した方からは「子ども達にとって良い学校」「なかなか工夫されている」「昔はなかったものばかり」などの感想を伺いました。
私たちも、この砂川学園で砂川の子ども達が元気に学び、大きく成長することを願っています。
一つお知らせです。市民見学会は児童生徒のいない日曜日の開催でしたが、実際に子ども達が学んでいる姿を見られる機会として「地域参観日」が秋に予定されていますので、ぜひ、新しい環境の中で生き生きと学んでいる子ども達の姿を見にきてください。また、4月に開設された砂川市立砂川学園のホームページに、子ども達の生き生きとした様子が日々更新されています。こちらは今すぐにでも…ぜひご覧ください!
砂川市立砂川学園のホームページ
ランニングデッキ
3階リビング
7月7日 高齢者芸能交流大会が開催されました!
保健福祉部長の畠山です。
7月7日(火)砂川社会福祉協議会主催、砂川老人クラブ連合会共催による「第50回高齢者芸能交流大会」が地域交流センターゆうで開催されました。
この大会は、市内老人クラブの会員の方々の芸能発表の舞台となり、今年は「石山」「新石山」「高台」「東巽」「南吉野」「宮川共愛会」の6つの老人クラブから15組の皆さんが歌謡、民謡を発表されました。
会場には各団体の応援団の方々も来場されており、出演された皆さんは」声援を受けながら、日頃の練習の成果を存分に発揮されていました。
出演された皆さん、また大会運営にご尽力されました実行委員の皆さん、大変お疲れさまでした。
「少年の主張空知地区大会」でも頑張れ!
教育次長の玉川です。
7月16日(木)、岩見沢市で「少年の主張空知地区大会」が開催されます。砂川学園からは、9年生の 西 優樹奈 さんが出場します。
西さんは、先月22日に砂川学園で開催された「令和8年度 砂川市少年の主張大会」において最も優秀な主張と認められ、出場者3名の中から砂川市代表として空知地区大会に推薦されました。私も観覧させてもらいましたが、日常生活や学校生活の中で感じていることをテーマに、3名の皆さん、素直な思いを堂々と語られて、何方が代表になってもおかしくない発表でした。
その中で掴み取った代表の座です。西さんには、二人の分まで頑張ってもらいたいと思います。応援しています!
出場者3名の思いや考えを市民の皆さまにも知ってもらうため、発表者全員の主張文を「オアシス通信」に掲載する予定です。ぜひご覧ください。
7月1日 第54回パンケ歌志内川河川清掃
市民部長の伊藤です。
砂川市衛生組合が主催するパンケ歌志内川河川清掃が7月1日(水)午後1時30分から実施されました。昨年はヒグマ出没情報のため中止となったことから2年ぶりの実施となります。砂川市衛生組合は町内会の衛生担当役員(衛生支部長)などで構成され、生活環境の美化活動・啓発活動を中心に取り組みを行っています。
この河川清掃には、砂川ライオンズクラブ、砂川青年会議所、河川沿いの町内会、町内会連合会、市役所部課長会、河川管理者である空知総合振興局札幌建設管理部などから総勢100人の参加をいただき、三砂橋からの下流域の草刈りやごみ拾いを行い、刈草を中心にトラック2台分が回収されました。
今年で第54回となるパンケ歌志内川河川清掃は、砂川市における環境美化のシンボル的な行事となっており、水害の発生を防ぐ「防災・減災」、自然環境や生活環境を守る「環境保全」の観点からも意義深い活動です。
参加された皆様、大変お疲れさまでした。今後も引き続き、環境美化活動へのご協力をお願いいたします。
作業風景です。
多くの方に参加いただきました。
刈草を集積場所へ運びます
クレーン車でモッコ(畚)を吊り上げトラックに積み込みます。モッコの上に刈草を移動させる作業がかなり大変です。










