ホーム > 健康・福祉 > 保健・医療 > 風しんの追加的対策について

風しんの追加的対策について

成人男性の風しん抗体検査・予防接種 無料で受けられる最後のチャンス!!

 風しんの発生とまん延を予防するために、抗体価の低い世代を対象に、令和元年度から風しんの追加的対策として、抗体検査や予防接種が無料で受けられるよう、対象となる方へ無料クーポン券を送付しています。
 風しんは感染力の強い感染症で、妊娠早期の妊婦さんが風しんに感染すると、あかちゃんが先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。また、大人になって感染すると、無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。
 無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、抗体価の低い世代の方々が免疫を持つことが大変重要となります。
 ご自身のため、そしてこれから生まれてくる子どもたちを守るためにも、是非、無料クーポン券を活用し、抗体検査と予防接種を受けていただきますようお願いいたします。

 

◆昨年送付したクーポン券で受診が可能です。有効期限は”令和3年3月31日”となっていますが、”令和4年2月28日”まで使用を延長します。捨てずにご利用ください。
◆令和2年4月以降に砂川市へ転入した方で抗体検査を受けていない方や、クーポン券を紛失した方には再発行しますので、ふれあいセンターまでご連絡ください。

実施機関

 全国の医療機関で受けられるほか、抗体検査については特定健診や事業所検診にあわせて実施することも可能です。

各実施機関は厚生労働省ホームページでご確認ください。

厚生労働省ホームページ 風しんの追加的対策についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

市内の実施医療機関

 

医療機関名 電話番号 抗体検査 予防接種
いとう内科循環器科クリニック 55-3355
(注1)
砂川慈恵会病院 54-2300
細谷医院 52-3057
明円医院 53-2100
村山内科医院 54-0888
ふれあいセンターで実施する国保特定健診時 52-2000 ×
砂川市立病院で実施する健康診断時 54-2131 ×


(注1)当院で抗体検査を受けた方のみ

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから