ホーム > 産業情報 > 農業 > 砂川市地域おこし協力隊(農作業支援)について

砂川市地域おこし協力隊(農作業支援)について

砂川市地域おこし協力隊活動(農作業支援)について

概要

 令和4年4月1日現在、砂川市では、農業の発展と担い手不足を解消するため、地域外の貴重な人材を、最長3年間の農業研修を兼ねた農作業支援等の活動を行う「地域おこし協力隊」として、砂川市地域おこし協力隊設置要綱第第3条による「委嘱」を行い、次の活動を実施しております。

◆基本的活動
・農作業支援(技術習得の農業研修も兼ねてます)
・砂川市の農業をSNSなどを活用してPR
・農業技術の習得(農業大学校等での研修受講支援)
※農業関係の副業OK!

地域おこし協力隊(農作業支援)No.1

紹介(令和4年3月31日現在)

氏名:村田 大地
年齢:27歳
出身:岩見沢市 
期間:平成30年6月1日~令和3年3月31日(活動終了)
コメント:「日々勉強、日々成長」を自分の格言とし、砂川市の農業の発展と共に自分自身も成長して行きたいと考えています!

 これまでの活動         

令和2年4月~翌3月まで R2活動報告書PDFファイル(6219KB)
平成31年4月~翌3月まで R1活動報告書PDFファイル
2019 農業大学校 農業経営者育成研修(基礎コース) 結果PDFファイル
平成30年6月~翌3月まで H30活動報告書PDFファイル

◆協力隊instagramはこちら→https://www.instagram.com/sunagawa.agriculture

地域おこし協力隊(農作業支援)No.2

紹介(令和4年3月31日現在)

氏名:新保 里佳
年齢:28歳
出身:札幌市 
期間:令和2年8月1日~ 令和5年7月31日(活動終了) 
コメント:
 ワイナリーの設立を目指し、札幌市から砂川市に移住しました。砂川市の皆さん、そして世界中の人々から愛されるワインを醸造できるよう精進しますので、ご指導いただきますようよろしくお願いします。また、さまざまな広告手段を活用し、砂川市の魅力を発信していきますので、ぜひご覧ください。

 ◆協力隊instagramはこちら→https://www.instagram.com/rikotta.farmこのリンクは別ウィンドウで開きます

これまでの活動

令和2年8月から翌3月まで R2活動報告書PDFファイル(5282KB)

地域おこし協力隊(農作業支援)No.3

 協力隊

氏名:田村 颯
年齢:20歳
出身:神奈川県横浜市 
期間:令和3年4月1日~  令和4年3月31日(活動終了)
コメント:
砂川市でワインを作りたいという想いで神奈川県から来ました。農業に関する知識を全く持っていないので、周りの方々から教えていただきながら日々成長していくので、これからよろしくお願いします。砂川市が美味しい菓子だけでなく、美味しいワインでも有名になれるように尽力していきます。

◆田村隊員が作成した「高橋農場応援サイト」はこちら→https://takahashinoujououen.wixsite.com/website

◆QRコードはこちらになります。応援2

 

地域おこし協力隊(農作業支援)No.4

氏名:池田 愛莉
年齢:36歳
出身:恵庭市 
期間:令和4年4月1日~
コメント:
今年度より地域おこし協力隊に着任しました池田愛莉です。山並みのとても美しいこの砂川の大地で、農業をしながら子どもたちとのびのび暮らしたいと思い、このたび移住してまいりました。砂川の農業については分からないこともたくさんありますが、地域おこし協力隊として地域の皆さんとの関わりを多く持ちながら、一緒に汗を流し、農業のすばらしさを発信していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!

協力隊instagramはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

地域おこし協力隊(農作業支援)No.5

氏名:片岸 直哉
年齢:27歳
期間:令和5年4月1日~
コメント:
令和5年4月より地域おこし協力隊(農作業支援)に着任しました、片岸直也です。
市内の農園で協力隊活動のメインである新規就農に向けての研修をさせて頂きながら、砂川市の農業や地域の魅力のPRにも積極的に取り組みたいと思っております! 普段の活動の様子は、Instagramでも随時報告していきます。よろしくお願いいたします!

◆協力隊instagramはこちら →このリンクは別ウィンドウで開きます

 

募集

現在募集中です。

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 経済部 農政課 農政係〔2階 23番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8482 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから