耐震改修促進計画
耐震改修促進計画について
平成7年1月の阪神淡路大震災を教訓に「建築物の耐震改修の促進に関する法律(耐震改修促進法)」が制定されましたが、その後も各地で大地震が頻発したことから、平成18年に耐震改修促進法が改正施行され、国が定めた基本方針に基づき各自治体は耐震改修促進計画を定め、計画的かつ効果的な耐震化の促進を図っていくこととなり、平成18年12月には「北海道耐震改修促進計画」が制定されました。
本市においても、この法改正および北海道計画を踏まえ、市内の建築物の現況と耐震化の目標、耐震化の促進に向けた取り組みについて定めた「砂川市耐震改修促進計画」を策定いたしました。本計画は、平成20年度から平成27年度までの8年間を計画期間としており、本計画に基づき、市内の建築物の耐震化の促進に取り組んでまいります。
砂川市耐震促進計画の目的、砂川市における想定地震(223KB)
ゆれやすさマップ2(海溝型地震および直下型地震)(1424KB)
耐震診断について
砂川市では、地震に対する不安解消と住宅の耐震改修を促進するため、木造住宅を対象とした耐震診断を無料で行っています。
《対象》
- 2階建て以下の木造住宅(自己が所有し居住している住宅に限ります。)
《診断の方法》
- 「木造住宅の耐震診断と補強方法(財団法人日本建築防災協会)」の一般診断により行います。診断は、図面および聞き取りに基づき行い、現地調査は行いません。
《診断の申込み》
- 随時、受付けています。
《診断に必要なもの》
- 住宅の図面(仕上表、寸法の記入のある各階平面図で筋かいなどの位置および仕様のわかるもの)のコピーを持参してください。(図面に基づいて建物の状況などの聞き取りを行い、診断結果は、後日お知らせいたします。)
《注意事項》
- 図面がない場合は、診断に必要な情報が得られないため、診断をお受けすることができません。
- 診断の結果については、聞き取りと図面から得られる情報から判断するもので、耐震性の判断の目安としてください。
耐震改修費補助
耐震改修費に対する補助を行っています。
詳しくは、「ハートフル住まいる補助金」をご覧ください。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。
お問い合わせ先
砂川市 建設部 建築住宅課 建築指導係〔2階 21番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8760 FAX 0125-74-8798
お問い合わせフォーム