ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 移住情報 > 活動報告 > 平成21度以前

平成21度以前

砂川市のPRのため大阪、そして東京に行ってきました

平成21年10月17日、11月7日

関東や関西圏で、北海道へ移住をご検討されている方を対象とした、移住関連のフェアが、ここ数年、人気を博しています。
砂川市も、10月17日に大阪で行われた「もうひとつのふるさと探しフェアin大阪」、11月7日に東京で行われた「北海道暮らし広場in東京ビッグサイト」と、ふたつのフェアに参加してまいりました。
今年は、すながわ移住定住促進協議会・情報宣伝部会からも、お二人の方にそれぞれ参加していただき、宣伝マンとして頑張ってもらっています。
どちらの会場も北海道暮らしを夢見る皆さんで熱気ムンムン。1500人~1700人のお客さんで、会場はいっぱいでした。
具体的に物件情報を欲しがる方や、北海道の冬の生活、物価のことなど、様々な質問をされる方などがいて、そんな皆さんの積極的な姿勢に驚かされつつ、この活動で少しでも砂川に興味を持っていただき、移住につながればと思います。

移住相談の様子 砂川市を宣伝している様子

一組目のお客様がいらっしゃいました

平成21年7月1日

いよいよ「すながわお試し暮らし」にはじめてのお客様がみえられました。名古屋からいらっしゃったご夫婦で、7月1日から7月28日まで砂川に滞在されます。
1日には北谷会長にも出迎えていただき、他の事務局職員と入れかわり立ちかわり、砂川のご案内に一生懸命でした。
次の日には簡単な市内案内をしながら、スーパーや薬局、飲食店など生活に必要な身近な場所や、観光スポットなどを何か所かご紹介。また別の日には市内の売家案内なども行い、お二人とも熱心に質問などされていました。
そして7月16日には、協議会の皆さんによる、歓迎の意をこめての昼食会を、宮城の沢にある長谷川副会長の工房「無路陶房」で行いました。北谷会長が自らそばを打ち、全員にふるまう中、砂川産の新鮮なトマトなども並べられ、打ちたてのおそばをいただきました。ひきたて、打ちたて、ゆでたてのおそばは、こしがあってとってもおいしかったです。お客様お二人を含めて12人の参加でしたが、あっという間に20人前をたいらげてしまいました。また、実際に砂川に移住された権田さんや、協議会の皆さんとのお話も弾み、お客様を囲んで楽しいひとときを過ごしました。

打ちたてのそばを食べる様子 移住体験者との集合写真

砂川市の移住の取り組みがラジオで紹介されます!

平成21年6月25日

STVラジオ「工藤じゅんきの十人十色」で、砂川市の移住の取り組みが紹介されることになりました。ということで、本日、移住担当係長がSTVの電話取材を受けていました。
放送は2日間で、1日目は砂川の移住の取り組みに関することなど、2日目は実際に東京から砂川に移住された、権田さんの体験談などが紹介されます。
放送日は6月29日と30日、放送時間はいずれも10時15分から20分までの間で、5分程度だそうですので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。

「すながわ お試し暮らし」開始キャンペーン抽選結果

平成21年5月18日

長期宿泊体験事業「すながわ お試し暮らし」の募集開始に伴い、キャンペーンを展開していましたが、5月15日にキャンペーン期間が終了しました。
キャンペーン効果なのか、約1カ月の募集期間に、6組のお客様からお申し込みをいただきました。
そこで5月18日、市役所庁舎内において厳正なる抽選を行い、3組の方を選ばせていただいたところです。当選者の方には宿泊料金の割引や、さまざまなプレゼントをご用意する予定でおります。
それにしても、いよいよ本格的にお客様をお迎えし、お試し暮らしが始まるかと思うと、今からとても楽しみです。
キャンペーンは終了しましたが、お試し暮らしは引き続き募集していきます。

抽選をする様子

平成21年度 すながわ移住定住促進協議会開催

平成21年4月13日

4月13日に、平成21年度第1回すながわ移住定住促進協議会を開催しました。
今年度、最初となる協議会では、移住リーフの作成および活用方法や、長期滞在をしていただける『すながわ お試し暮らし』の内容など、平成21年度の事業計画を中心に協議しました。
『すながわ お試し暮らし』の詳細については、近日中にホームページなどに掲載し、募集を開始します。

会議風景

すながわ移住定住促進協議会 3部会開催

平成21年3月23日、25日、26日

3月23日、25日、26日の3日間で、すながわ移住定住促進協議会の3つの部会(受入体制部会、情報宣伝部会、生活支援)を開催しました。
今回の部会は、平成21年度の事業内容などについて協議しました。特に新年度は、新たな取り組みとして、長期滞在型の住宅を用意して、体験生活をしながら、移住の検討をしていただこうと「ちょっと暮らし」の事業を始めることから、その内容について十分協議しました。
4月に開催する全体会議での最終協議を経て、募集を開始いたしますので、詳細については、もうしばらくお待ちください。

会議室で計画を協議している様子

すながわ移住定住促進協議会 3部会開催

平成20年10月21日、22日、23日

10月21日、22日、23日の3日間で、すながわ移住定住促進協議会の3つの部会(受入体制部会、情報宣伝部会、生活支援)を開催しました。
各部会では、4月に協議会で承認された計画に基づき活動してきた報告と、今後の取組みについて協議しました。2月は、「冬季短期滞在ツアー」を開催することが決まりましたので、詳細が決まり次第、お知らせいたします。

会議室で計画を協議している様子

バスツアー客に移住事業をPR

平成20年10月9日

9月30日に引続き、旭川方面からバスツアーで訪れたお客様41名に「すながわ移住定住ガイド」を手渡し、まちを紹介してきました。
今回は、昼食前に立ち寄られた砂川オアシスパークの「遊水地学習館」で少し時間をいただいてPRしました。
PR終了後「1坪あたりの土地の価格は、どれくらいですか?」といった質問を受けるなど、お客様の反応もまずまず。
この活動も今回で5回目となりますが、いずれもバスツアーで訪れたお客様へのPRとなっていますので、今後は、機会を見つけて様々な場面で「すながわ」を売り込みたいと思います。

砂川遊水地学習館を見学する様子 PRのためガイドブックを配布する様子

バスツアー客に移住事業をPR

平成20年9月30日

夏から秋にかけて砂川市には、多くのお客様が甘いお菓子を買い求めて、市外からバスツアーを利用して訪れます。
私達は、せっかくの機会ですから、甘いお菓子のみならず、砂川の魅力でお客様の心をつかもうとバスに乗り込み、マイク片手に「すながわ移住定住ガイド」を広げ、まちを紹介しています。
今回は、千歳・恵庭方面からのお客様でした。昼食前に立ち寄るアップルガーデン(果樹園)で、停車中のバス内でのPRでしたが、皆さん熱心に耳を傾けられ、反応も良かったような気がします。
この活動も今回で4回目となりました。決められたツアー行程の中でPRするので時間は限られますが、これからもメリハリを付けて、お客様にしっかり「すながわ」を売り込みたいと思います。

PRのためガイドブックを配布する様子 バスの中でマイク片手に宣伝をする様子

お問い合わせ先

砂川市 総務部 政策調整課 企画調整係〔3階 32番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから