ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 移住情報 > 活動報告 > 平成24年度

平成24年度

下半期の活動を報告します

11月

24年度の事業として、北海道の補助を使った全市的な空き家調査を行い、11月に空き家台帳が完成しています。
この中から活用可能な空き家の所有者に「ハートフル住まいる情報提供事業」の登録を促し、移住の相談に来られた方に対してより多くの物件情報を提供できるような体制をつくっていきます。

整備した空き家台帳の写真

2月25日から3月6日

2月25日から3月6日にかけて、平成25年度「すながわお試し暮らし」の当初の受付を開始しました。今年は例年に比べ2倍の申し込みがあり、うれしいやら戸惑うやら。
3月7日に抽選を行い、みなさんへ結果をお知らせしましたが、落胆の声を聞くのもいつもの2倍、できればみなさんに体験していただきたいですね。
4月の時点で8組18人の方が決定いたしました。まだ冬期間などは空きがありますので、今後は空き状況に応じて、随時、申し込みを受け付けます。

3月27日、28日

3月27日から28日にかけて、生活支援部会、情報宣伝部会、受入体制部会の各部会を開催しました。
今年度は東京で行われた北海道暮らしフェアへの出展を再開していますので、その結果をふまえて協議会会員のみなさんと各部会ごとの事業について話し合いました。

4月15日

平成25年度の事業計画を協議するため、今年度第1回目の「すながわ移住定住促進協議会」を開きました。2年間の任期が満了となった会長、副会長の改選が行われ、北谷氏と岡本氏が再任することが全会一致で承認されました。
また、首都圏で開催される「北海道移住フェア」への出展や、地元の方との交流会を今年度も行うことを確認しました。協議会では、今後も継続して砂川の良さを全国へ発信していきます。

会議室で議案を審議する様子

上半期の活動を報告します

7月10日 ようこそ砂川へ 移住者第2号

本事業が始まって以降、砂川市の移住ワンストップ窓口を通して移住される二組目の方が決まり、7月10日、晴れて砂川市民となられました。大阪からのご夫婦です。
何年もかけて移住候補地を探し、物件を探し、その上で砂川を選んでいただいて、ようやく来ていただきましたので、迎える私達も感無量といったところです。今後は市役所とお客様ではなく、同じ町に住む住民同士としてのおつき合いが始まります。これからどうぞよろしくお願いします。

7月27日

神奈川県と兵庫県からお試し暮らしに来られた二組と協議会の方との交流を兼ねて、株式会社ローレルで入浴剤づくり体験をしました。
お二組とも砂川市のいろいろな所に興味津々で、「昨日はここに行った。明日はここに行きたい」と情報収集に余念がありません。そのあとの工場見学でも、社員の方の話を熱心に聴き、あちらこちらをカメラでパチリ。砂川にこんな企業があるとは思わなかったと、感心されていました。

入浴剤づくりを体験している風景

8月3日

愛知県から来られたお試し暮らし体験の方を誘ってラブ・リバー砂川夏まつりに参加しました。
ちょっと肌寒かったですが、砂川のご当地グルメになりつつある「米粉のパスタ」を食べたり、花火を見たり。「砂川はこんなに近くで花火が見れるんだね、迫力あるね!」とたいへん喜んでいらっしゃいました。

8月19日

愛知と大阪からのお試し暮らしの方、そして今年、砂川に移住されたご夫婦を誘って、流れのプラザで行われた手打ちそば祭りに参加しました。
お試しハウスのすぐ近くが会場のため、協議会の方はもちろん、いつもお試し暮らしを支えていただいている町内会の方もご一緒し、おいしいおそばを堪能しました。そこへ、昨年、砂川に移住された方も偶然来られて、砂川市民と道外勢が入り混り、いろんな方言が飛び交うとてもにぎやかな会になりました。

そば打ち祭の会場で談笑する風景

11月10日

11月10日、東京で開催されました「北海道暮らしフェア」という移住関連フェアに出展しました。
砂川市としては平成21年以来3年ぶりの参加ということで、一人でも多くのお客様とお話ししようと気合充分。協議会からも2名の参加を得て、砂川市の宣伝PRにご協力いただきました。
会場は秋葉原UDXというところで開催されたのですが、来場者の数は1,300名を超え、改めて北海道の人気の高さを感じました。
砂川市は小さく、有名な観光地でもないので知名度がありません。まずは砂川市の場所のご説明からです。新しくなった市立病院のことなどをお話しすると、「暮らしやすそうですね」と砂川に興味を持つ方もたくさんいらっしゃいました。

会場に設置された砂川を紹介するための展示品の写真 移住フェア参加者へ説明をしている様子

11月11日

毎週日曜日、北海道では午前7時30分よりSTVラジオで放送されている「ちょっと暮らし北海道」というラジオ番組に出演しました。
「ちょっと暮らし」というだけあって移住に関連した番組なのですが、各自治体のお試し暮らしの情報や、各地のフェア、北海道の食や文化などを全国に発信しています。今まで砂川市は出演したことはありませんでしたが、このたびちょっとしたご縁で30分まるまる砂川を特集していただけることになり、砂川市のよい宣伝になりました。札幌のほかに、大阪MBS、名古屋CBCで放送されています。
11月11日にすでに放送済みですが、「ちょっと暮らし北海道」ホームページのほうで過去2ヶ月分は聴くことができます。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 政策調整課 企画調整係〔3階 32番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから