ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 移住情報 > 活動報告 > 平成26年度

平成26年度

下半期の活動を報告します

2月20日から3月5日

2月20日から3月5日にかけて、平成27年度「すながわお試し暮らし」の当初の受付を行いました。
今年も多くの申請をいただきうれしく思う一方、抽選をすることに心苦しさを感じます。できることなら、全員に体験していただきたいところです。
3月6日の抽選の結果、9組18人の方の利用が決定しました。現在は、空き状況に応じて、随時申し込みを受け付けます。主に秋・冬期間のご案内が可能です。

3月27日から31日

3月27日から31日にかけて、受入体制部会、情報宣伝部会、生活支援部会の各部会を開催しました。
お試し暮らしの方法や交流会のメニュー、空き家物件の登録増加の方法など様々なご意見、アイデアをいただきながら、26年度の活動内容をふまえて、協議会会員のみなさんと各部会の事業について話し合いました。

4月17日

平成27年度の事業計画を協議するため、第1回目の「すながわ移住定住促進協議会」を開催しました。
2年間の任期が満了となった会長、副会長の改選が行われ、北谷氏と岡本氏の再任が全会一致で承認されました。
また、今年度は、地方創生の一環で総務省が立ち上げた「全国移住ナビ」への情報登録や地元の方との交流会に重点を置くこと、ひろく情報収集・発信することを確認しました。

会議室で議案を審議する様子 会議において、会長が挨拶をする様子

上半期の活動を報告します

6月17日

東京からお試し暮らしに来られたご夫婦と協議会の方との交流会を兼ねて、手打ちそば体験をしました。
みなさんそば打ちははじめてで、少し緊張しつつ砂川手打ちそば愛好会のみなさんのご指導のもと、そば粉をこねたり伸ばしたり。「難しい!」、「あっちは早いな!」と言葉が飛び交う中、無事打ち終えました。
打ちたて・ゆでたてのおいしいそばを食べながら、オアシスパークの眺めや市内の出かけたところ、グルメについて会話がはずみ、楽しい会になりました。

交流会で打ちたてのそばを食べる様子

9月18日

兵庫県からお試し暮らしに来られたご夫婦と協議会の方との交流会として、ボウリングをしました。みなさんとても上手で、ストライクやスペアが何度も出ていました。
プレーの合間にお話を聞くと、「パークゴルフは手軽でよいですね、何度も行っていますよ。」「公民館のグループサークルに参加しているんです。みなさんとても親切にしてくれます。」と、砂川での生活を満喫していらっしゃる様子でした。

移住体験者とボウリングを楽しんでいる様子

9月24日

千葉県から来られたお試し暮らし体験の方を誘ってオアシスパークに隣接する「パークゴルフオアシスコース」で2コース両方をプレーしました。
運動するにはちょうどよい涼しい日で、パークゴルフはルールも簡単でコースをたくさん歩くので、健康によいとご感想をいただきました。「車がなくてもスーパーまでは歩いて行ける距離だし、食べ物が新鮮でおいしい」「水車のある公園からの遊歩道はちょうどよい散歩道。景色もきれいで、毎朝、歩いていますよ」と砂川を気に入っていただけたようでした。

移住体験者がパークゴルフを楽しんでいる様子

お問い合わせ先

砂川市 総務部 政策調整課 企画調整係〔3階 32番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから