ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 移住情報 > 活動報告 > 令和元年度(平成31年度)

令和元年度(平成31年度)

下半期の活動を報告します

10月28日

冬期移住体験モニターを体験された平塚夫妻にインタビューを行いました。ご夫妻は平成31年2月に実施した冬期移住体験モニター事業に参加してくださり、5月に砂川市へ移住しました。北海道の冬の暮らしや、引っ越しのことなど移住者の生の声をYouTubeで配信していますのでぜひご覧ください。平塚夫妻はWEBライター「さすライダー」として、YouTubeや雑誌等で幅広く活動されています。

動画あり

2月20日~3月6日

令和2年度の「すながわ お試し暮らし」利用者の一次募集を2月20日から3月6日にかけて行いました。今年もたくさんの方からご応募いただきました。現在は、二次募集として随時受付をしております。秋、冬はまだまだご利用可能ですので、ぜひお問い合わせください。

上半期の活動を報告します

4月25日

 「平成31年度第1回すながわ移住定住促進協議会」を開催しました。平成30年度の活動について報告を行ったほか、平成31年度事業計画(案)について承認がされました。
  平成31年度(2019年度)の主な活動としては、移住希望者に対して砂川市を直接PRする事業として、前年度も取り組みました東京交通会館内にあるどさんこ交流テラス(東京)での個別相談会の実施や、NPO法人住んでみたい北海道推進会議が主催する「本気の移住相談会2019」への出展を予定しています。
また、新たな事業として、例年実施している移住体験事業「お試し暮らし」に、就業体験を加えた事業を実施していきます。その他、昨年度に実施した「冬期移住体験モニター事業」の実施なども予定しています。「お試し暮らし」利用者との交流会については、引き続き、協議会メンバーの参加・協力のもと積極的に実施していきたいと考えています。

「平成31年度第1回すながわ移住定住促進協議会」の議案については下記をご覧ください。
※議案内の個人情報部分については、個人が特定出来ぬよう、イニシャルでお名前を表記しておりますので、ご了承ください。

 

 

6月20日

6月20日には、大阪府からご夫婦でお越しのお客様と交流会としてパークゴルフを行いました。当日は快晴で心地よい風が吹く中、みんなで汗を流しました。パークゴルフの後は「口福厨房」さんで引き続き昼食交流会を行い、おいしい砂川グルメを満喫しながらお試し暮らしでの生活についてお話をしました。毎朝公園でお散歩をして、カヌー体験や趣味のスケッチをされていたそうで、砂川市はスケッチポイントが多くすばらしい環境でしたと感想をいただきました。

 

 

6月22日~23日

6月22日~23日の2日間、東京において2つのPR事業に取り組んできました。
1日目は、有楽町の東京交通会館内にあるどさんこ交流テラスで、砂川市暮らし相談会を実施しました。前年度に引き続き、またこちらの場所をお借りして実施したところ、前年度より1組多い2組のお客様がいらっしゃいました。砂川市の紹介を行い、よいところをPR。相談者のうち1組はすながわ情報メールの登録もしていただきました。今回は、千葉県から移住した地域おこし協力隊の平塚隊員より、実際に移住に至るまでの経緯などをお話ししたところ、「実際の移住者からお話を聞ける機会が少ないので、非常に参考になりました。」と感想をいただきました。

 

2日目は、同じく東京交通会館内のカトレアサロンAで、NPO法人住んでみたい北海道推進会議主催の本気の移住相談会2019に砂川市の相談ブースを出展しました。当日、相談会全体としては195組300名の方が訪れ、砂川市ブースには14組の方が来てくださいました。20代から70代まで幅広い年齢層の方々とお話させていただき、砂川市がどんなまちなのか、冬の生活はどんなものなのかなど、砂川市での暮らしを紹介しました。また、住居の面について市内の民間アパートを紹介したところ、首都圏と比較すると家賃が安価であるといった前向きな意見を多くいただきました。この日も、数組の方にすながわ情報メールをご登録いただいたので、メールを通して情報発信をしていきます。

 

 

7月16日

7月16日には、熊本県からお越しのお客様と交流会としてパークゴルフを行いました。パークゴルフははじめてというお客様でしたが、趣味でゴルフをしているということもあり、コツを掴むとどんどん上達していき、経験者を追い抜かしてしまうほどでした。砂川周辺にはゴルフ場や温泉がたくさんあり便利な環境だったと感想をいただきました。

 

 

8月16日

8月16日に、東京都からご夫婦でお越しのお客様と交流会としてブルーベリー狩りを三谷果樹園さんで行いました。三谷果樹園さんには、たくさんの種類のブルーベリーが育っており、その種類によって味が全然違います。三谷さんにブルーベーリーの狩り方や食べ方について教わり、美味しい実を選んでたくさんいただきました。ブルーベリー狩りの後は、「北菓楼」さんで昼食。カレーライスやオムライスなどお好きなものをチョイスしました。昼食を食べながら砂川の暮らしのことやまちづくりについてなど、いろんなお話をしました。

 

 

9月5日

9月5日に、鹿児島県からご夫婦でお越しのお客様と、平成30年に砂川市へ移住したご夫婦を交えて交流会を行いました。カフェ「ルパ」さんで、美味しいコーヒーとランチを楽しみながら、北海道での暮らしや風土などいろんなことをお話ししました。お菓子作りが趣味という共通点もありお話が盛り上がりました。

 

 

9月12日

 9月12日に、千葉県からご夫婦でお越しのお客様と交流会としてミニトマト狩りを奥山農園さんで行いました。奥山農園いろんな形や色のミニトマトが育っており、その種類によって味が全然違います。奥山さんにミニトマトについて教わり、たくさんいただきました。また、直売所にも立ち寄ってお買い物もしました。ミニトマト狩りの後は、「口福厨房」さんで昼食しながら、砂川市の生活についてお話ししました。どこに行くにも地図が碁盤の目になっているので分かりやすく、公園や運動場が広々としていてゆったり過ごせたなど感想をいただきました。

 

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

すながわ移住定住促進協議会事務局
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから