あかね団地町内会自主防災組織発足!
砂川地区広域消防組合庁舎にて市内で9つ目となるあかね団地町内会自主防災組織発足式が行われました。災害による被害を最小限にするためには、自助・共助・公助の連携が重要ですが、このうち「自分たちの地域は自分たちで守る」という「共助」の精神に基づき、地域住民が自主的に結成する組織が「自主防災組織」です。
砂川地区広域消防組合和泉消防長より本部長となるあかね団地町内会山田会長や中川事務局長へ自主防災組織旗が手渡され、山田会長からは「あかね団地町内会は187戸、約520人が会員でいるが、一人ひとりが防災の意識をもって、地域が連帯して、日頃からの意識を高めていきたい。あかね団地町内会も高齢化をたどっているが、一人ひとりの意識が高揚するように訓練などを通じて活動をしていければ。」と述べました。みなさんの町内会でも自主防災組織について考えてみませんか。
また、市ではわが家・わがまちの防火、防災などのおおむね10人以上の仲間や町内会が集まって開催する、「出前講座」も行っておりますので、お気軽にご利用ください。
お問い合わせ先
砂川市 総務部 市長公室課 広報広聴係〔3階 33番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8763 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム