ホーム > 産業情報 > 商工 > まちなか集客施設「SuBACo」(商工労働観光課隊員の活動拠点)について

まちなか集客施設「SuBACo」(商工労働観光課隊員の活動拠点)について

まちなか集客施設「SuBACo」

「SuBACo」とは「Sunagawa(スナガワ)Bank(バンク)Art(アート)Communication(コミュニケーション)」

を略したもので、商店街と消費者、大人と子どもなど、さまざまな人と人がつながり、集いがここから生まれ、SuBACoの外へと広がっていき、中心市街地への人の回遊を生み出すことを目指す情報発信施設です。

令和4年4月より砂川観光協会と同じ建物へ入居しています。

スバコの外観 naisou

SuBACo基本情報

観光や飲食店についての情報だけでなく、各種イベント情報等、広く発信をしています!お気軽に足をお運びください!

SuBACoアカウント

SuBACoでは、SNSでまちの様々な情報発信を随時行っています!ぜひフォローしてください!

域おこし協力隊がテイクアウト等ができる市内飲食店を紹介‼

★砂川市内の飲食店でテイクアウト等ができるお店を「Facebook(フェイスブック)」や「Instagram(インスタグラム)」の記事で紹介しています。
また、地域おこし協力隊の「YouTube(ユーチューブ)」チャンネルで、オススメのメニューや店主へのインタビューなどを収録した動画も公開していますので、ぜひご覧ください!!

 商工労働観光課の地域おこし協力隊員

地域おこし協力隊は、田舎暮らしや地域活性化への貢献を希望する都市住民を人口減少や高齢化が進む地方社会の新たな担い手として受け入れ、その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする総務省の制度です。

当課における隊員の活動について

現在、砂川市では地域おこし協力隊がまちなか集客施設「SuBACo(スバコ)」や市役所、観光協会で、砂川を活性化するためにさまざまな活動を行っています。活動内容や市内の情報等をSNSで随時発信してますので、ご覧ください。

※ 上記のSNSの記事等を閲覧するには、ログインが必要となる場合があります

隊員からのメッセージ

商店街・観光振興事業担当(市役所・SuBACo勤務)篠原由衣さん(令和5年3月1日~)

この度新たに地域おこし協力隊に着任いたしました篠原由衣です。出身は妹背牛町で砂川市へは何度も遊びに来ていました。素敵なお店が多いですし(特に食べ物系。どこも美味しい…!)いつも街の雰囲気が陽だまりのように明るく感じるなーと思っていましたが、きっともっとよい街にしていこうとする活力を色んな所で感じていたからなのだと気づきました。
元々素敵な街ですがより多くの人に砂川をもっと好きになったと思ってもらえるように、そして食べるのが大好きな私なので、色んなお店の美味しい物をたくさん食べてその美味しさや魅力が伝わるように発信していきたいです!よろしくお願いします。

当課における地域おこし協力隊員の募集について

商工労働観光課では、現在地域おこし協力隊員を募集しています!

 

お問い合わせ先

砂川市 経済部 商工労働観光課 商工振興係〔2階 24番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8382 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから