7月27日 空知地方総合開発期成会(26日から27日)
国の29年度の予算編成前にということで、毎年この時期に涼しい北海道から暑い東京への要望活動を空知24市町長が一堂に会して行っています。24市町を4班に分けて1班は岩見沢市、美唄市、砂川市、長沼町、栗山町、月形町で国土交通省と内閣府へ。
前日に、佐藤文俊総務省事務次官にお会いして事務次官室を見せていただきました。財政課長時代からですから11年程のお付き合いとなりましたが、官僚のトップまで上り詰めた凄い方です。つい最近までは櫻井事務次官(嵐・櫻井翔パパ)が座っていました。
翌日は松野岩見沢市長を先頭に国交省武藤事務次官、森技監、国交省道路局石川道路局長、同水管理・国土保全局山田局長に要請活動を行いました。
夏の東京は暑いので1泊で帰砂。
総務省佐藤文俊事務次官
総務省自治財政局黒田武一郎局長(前総務省官房長)
内閣府内藤尚志内閣審議官(前総務省自治財政局財政担当審議官)
内閣府審議官は佐藤さん、黒田さんも経験したポストで重要な役割を担っています。
国土交通省北海道局田村秀夫局長
砂川市は河川事業や道路の無電柱化などの事業でお世話になっております。
国土交通省武藤浩事務次官(左から4人目)
国土交通省森昌文技監(後列中央)。森技監には古くはハイウエイオアシス設置で砂川市に来られたことがあり、スマートインターチェンジでもお世話になりました。