6月6日 けっして忘れない!「6月6日飲酒運転撲滅集会」
「平成27年6月6日、飲酒運転の上、暴走した車に激突され一家5人が死傷するという、私達砂川市民にとって忘れることのできない、あの悲惨な事故から今日で4年が経ちました。
一昨年の4月、そして昨年の10月に、加害者2名の刑が確定し、事件としては一つの区切りを迎えた訳ではございますが、飲酒運転による悲惨な事故の記憶を風化させないよう、これからも私達一人ひとりが「飲酒運転を撲滅する」という高い意識を持ち続けなければならないと強く感じております。・・・」
「被害者が通われていた砂川高校では、毎年、生徒・教職員全員で、国道12号において飲酒運転撲滅を呼びかける旗の波運動を続けています。しかし、今なお全国各地において飲酒運転事故が発生しており、尊い命が奪われ続けています。
飲酒運転を撲滅する道のりは遠いかもしれません。しかし、皆様方の地道な運動が、飲酒運転の抑制や減少につながっていると確信しておりますので、今後とも飲酒運転撲滅の運動にご理解ご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。・・・」
北海道との共催で、空知総合振興局青木誠雄局長の挨拶、 また、来賓として砂川警察署中川署長、砂川市議会水島議長にも出席をいただき中川署長から挨拶をいただきました。さらに、砂川ライオンズクラブ奥山晃市会長・砂川ロータリークラブ信太英樹会長から交通安全旗、飲酒運転撲滅旗の贈呈を受けました。
講演は「適正飲酒講座―お酒と健康―」の演題で、キリンビール株式会社北海道支社道北支店の今津宏志支店長に講師をしていただきました。最後に砂川中学校吹奏楽部の演奏(写真)でした。
出席いただいた市民の皆様ありがとうございます。
事故の記憶を風化させないために
空知総合振興局青木誠雄局長
砂川警察署中川署長
交通安全旗・飲酒運転撲滅旗の贈呈
キリンビール株式会社北海道支社道北支店今津宏志支店長