ホーム > WEB市長室 > 市長動静(前市長) > 2020年 > 3月 > 退職職員送別セレモニーと新規採用職員の採用発令

3月31日 退職職員送別セレモニーと新規採用職員の採用発令

毎年行われる出会いと別れの季節が来ました。
後輩の職員を見送る寂しさと、希望に満ちて入ってくる職員の顔が交差します。
今年の退職者は6名(他に途中退職者が3名)で、新たに採用となった職員は10名です。

(1)退職職員送別セレモニー
17時15分から送別セレモニーを行い、正面玄関から見送りをします。
今年は写真の右から建築住宅課の金丸さん、給食センターの橘さん、保健衛生組合の久保さん、ふれあいセンターの松原さんです。それぞれ38年、42年、37年、28年と長年にわたり行政に携わり、建築行政、一般行政、保健行政で大きな成果を残してきました。
特に保健師の松原さんは、私の公約でもある地域包括ケアシステム構築にかかわり、特定健診受診率を53.3%と全道市の部で第2位にまで引き上げ、介護にかかる経費や医療費の削減に大きな成果を上げました。
令和元年度の国民健康保険の保険者努力支援制度では、被保険者一人当たりの交付金額が全道1位(市の部)となりました。
退職される皆さんについては、これからも砂川市を支えて頂きたいと思います。

(2)新規採用職員採用発令と記念撮影
市長室で10名の採用発令と地方公務員法第31条に基づく宣誓書を読み上げ提出を受けました。
近年の職員は、採用された当初は横の世界から急に縦の世界に入り、戸惑い壁にぶつかり悩む職員が多く、その時、力になるのは一緒に入った仲間です。お互いに助け合いながら乗り越え、初心を忘れず市民に愛される職員となって欲しい。
記念撮影では、砂川地区広域消防組合の採用職員も入り写真を撮影。ブログ用の写真は皆さんに笑ってもらいました。

送別セレモニーの花束贈呈

新規採用職員と記念撮影

新規採用職員と記念撮影

最近の市長動静はこちら

2020年3月の市長動静

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 秘書係〔3階〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8761 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから