ホーム > WEB市長室 > 市長動静(前市長) > 2021年 > 9月 > ちよっと一息 ―わが町の本屋さん「いわた書店」―

9月10日 ちよっと一息 ―わが町の本屋さん「いわた書店」―

―わが町の本屋さん「いわた書店」―

昼休み外食の途中にふらりと寄ってみた。
今日は本を買いにきたのではない。暑かったので涼むために寄ってみた。
昼食時間ということで社長はいつものように自宅にいる。
客のいない店内のカウンターでカリスマ店員がほほ笑み、店の奥には社長の娘である「いわたま」が鎮座している。
いつもの風景だ。
「なんかおもしろいものある?」と聞く私に「待ってました!」と言わんばかりに1冊の本『ブラザーズ ブラジャー』を出してきた。帯には「新しく弟になったのは、ブラが好きな男の子だった」と書いてある。
すかさず「市長が思っているような本ではない」という。
「私はまだ何も言っていないのに……」。
一応、社長の「いわた選書」に対抗した「いわたま選書」の一つだそうだ。
「その種のものではなく、もっとおもしろい本ないの?」で出てきたのが『この漫画がすごい』という本。大きく太字で今年のベスト10と書かれている。本の中の書店員が選ぶ漫画本のページに、あの1万円選書で有名ないわた書店としていわたまさんが紹介され、コメントが載っている。
私が漫画を読んだのは、子どもの頃の「伊賀の影丸」と「明日のジョー」。私の年代の人には垂涎ものでした。
漫才みたいなやり取りをしながら店を出たが、何故か手にはしっかりと『ブラザーズ ブラジャー』を握りしめていた。

店に入るとカリスマ店員さんが出迎えてくれる

店に入るとカリスマ店員さんが出迎えてくれる

いわたまさんおすすめ『ブラザーズ ブラジャー』

いわたまさんおすすめ『ブラザーズ ブラジャー』

「いわたま選書」の本棚

「いわたま選書」の本棚

『この漫画がすごい』を持ついわたまさん

『この漫画がすごい』を持ついわたまさん

最近の市長動静はこちら

2021年9月の市長動静

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 秘書係〔3階〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8761 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから