12月13日 北海道地区剣道少年団研修会(作文)で最優秀賞
土田奈々さん(石中1年)は、第45回北海道地区剣道少年団研修会(作文)で最優秀賞を受賞し、第45回日本剣道少年団研修会(東京武道館)出場を決めました。砂川錬心舘からは、4年連続で最優秀賞を受賞しています。
土田奈々さんは、「失敗しなくてよかった」「自分ってすごいなと思った」と感想を話してくれた。
作文の題名は「大好きな剣道のために」で、起承転結が明確で聞きやすい作文となっていました。剣道の「打って反省、打たれて感謝」は良いフレーズだ。また、内向きな日本人の例としてよく言われる「自分は人からどう思われているか」によって行動することにも触れており「自分にできることは何かを考えて行動する」に導かれているのも素敵だ。
全国大会でも自信をもって発表してほしい。コロナ禍で全国に行けなかったお兄ちゃんの分も背負って!
また、小学生の部において、「剣道の大切さ」という題名で優秀賞となった仁田真菜美さん(豊小5年)は来年に期待。剣道も作文も両方で全国に行ってほしい。
土田奈々さん(写真左から2人目)、仁田真菜美さん(写真左から3人目)
お問い合わせ先
砂川市 総務部 市長公室課 秘書係〔3階〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8761 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム