7月26日 北海道治水関係促進期成会中央要望
国の直轄河川15団体と北海道管轄河川の16団体(オール北海道)による河川の中央要望です。
国土交通省水管理・国土保全局及び北海道道局への全員要望の前に、滝川前田市長と私で、国土交通省中山副大臣及び財務省藤原財務大臣政務官に『北海道の治水関係事業の促進に関する要望書』の説明と、特に令和5年度概算要求に係る新規事業採択時評価・実施箇所である「雨竜川ダム再生事業」について資料の説明を直接行ってきました。日本の食料基地である北海道、特に米どころ空知地方においては非常に大事な事業です。
国土交通省水管理・国土保全局とは、各団体が2分程度で地域の事情を交えての要望ということで、砂川市は河川環境の要望は急遽やめて、平成28年の台風での遊水地の役割と完成後21年経って初めてその機能が発揮されたことを報告しました。
北海道局での要望については、時間等の関係があり北海道開発局と連携を密にして進めて行く旨の発言のみ。
その地域の特徴を交えて困っていることを2分で話せと言われても現実的に首長段階では厳しいのでは?と思う。重要な案件についてはもう少し事前調整が必要。
国土交通省中山副大臣へ手交
財務省藤原財務大臣政務官へ手交
写真右:北海道開発局時岡河川計画課長~今回の要請では事前に直接砂川まで来てくれた。
写真右から2人目:北海道局宮藤水政課長~札幌開発建設部次長時代に大変お世話になった。
おまけ:夕方の東京の風景~正面中央はホテルニューオータニ
お問い合わせ先
砂川市 総務部 市長公室課 秘書係〔3階〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8761 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム